« 【ミュージカル2日目】 HUMANITY | Main | ロンドン・ミュージカル OUR HOUSE »

May 21, 2006

身延山ツーリング

天気予報どおり気持ちよく晴れ上がったので、バイクにまたがってお出かけしてきましたよ。

今回は河口湖~本栖湖経由で、身延山久遠寺をお参りして、富士山スカイラインを通って帰ってくるルート。

久遠寺以外はよく走りにいってるトコロなので、感想は割愛ぎみに。

で、今日は晴れてはいたんだけれども、昨日の嵐のせいか、ガスが出てて、愛しの富士山が至近距離じゃないと見られなかったのが残念でした。

Minobu_01
↑今日一番の富士山の雄姿。


で、昔の500円札に載ってた逆さ富士のロケ地(?)も通ったんだけど、ごらんのとおり。
Minobu_02


まぁ、久遠寺までの道程は、まさに「薫風香る」という表現がぴったりの、気持ちいい道のりでした。
そんな感じだから、同じコト考えるのが多いらしく、河口湖のまわりはバイク軍団ばっかり。
ただ、本栖湖を越えて、身延に向かう道ではほとんどバイクを見かけなかったです。いい道なのに、みんな知らないのかしらん。

そうこうして、久遠寺にとうちゃーく。
自動車専用駐車場ばっかりで、バイクを止められるところがなかったので、三門のワキにバイクを置いて、いざ中へ。
Minobu_03
↑三門(山門の間違いじゃないですよん)。

そして、三門をくぐった。
Minobu_04



なんか、奥の方にイヤなものが見える…。

寄ってみた。
Minobu_05

…(゚д゚ )


むやみに長くて急な階段だな。
上のほうが霞んでるようにも見えるのは、オレの気持ちがそう見せているのだろうか。

でもって、ワキの看板もなにげにキツい。
Minobu_06_1


だが、せっかくなので登ってみましたよ。
   ・
   ・
   ・
 <いんたーばる>
   ・
   ・
   ・
貧血で吐きそうになった。
階段の途中でお坊さん達が掃除をしてて(下からじゃ気づかなかったYo)、なにげに段数を聞いたら、280段あるんだって。
きかなきゃ良かった。

吐き気が治まってから、登った先の本堂やらなんやらを参拝。
Minobu_07


そして、本日のメインイベント。
実は久遠寺にはさらに山の上に奥の院があって、ロープウェイで向かいます。
ロープウェイに乗るのって何年ぶりだろう。
Minobu_08
ゴンドラ
Minobu_09
上のほうに駅が。遠い。
Minobu_10
上の駅に着いた。真ん中の鉄塔の少し上にある赤い屋根が出発駅。高ぇ。コワイ。
Minobu_11
標高もずいぶん高くて、涼しいんだけど、階段登った影響が残ってて、オレひとりだけダラダラ汗かいてました。


Minobu_12
そして、奥の院への門をくぐると…

Minobu_13
また階段が。(´Д`lll)

よくよく登るのが好きなお寺だなぁ。
後ろにいた家族連れの子供が「もう登りたくない」とか言ってたのに、いたく同感した。

でも、階段の途中には、日蓮が自分で植樹したといわれる杉があって、それなりに来た甲斐もあったり。
Minobu_14
Minobu_15


ようやく奥の院。
疲れたワリに、こじんまりしてた。
まぁ、登るのも修行なんだろうから、これでいいんだろうな。
Minobu_16


そして、でっかいコトを忘れてた。
Minobu_17
帰りにこの階段は降りたくねぇ。

写真だと分かりにくいケド、肉眼だとほとんど垂直に見えて、ガクブルものですよ。
しかたないので、脇にあった、男坂から遠回りして降りた。
女坂の方にしなかったのは、ほんの少しだけプライドと体力が残ってたかららしい。

おまけ。
Minobu_omake
すごい場末感。

|

« 【ミュージカル2日目】 HUMANITY | Main | ロンドン・ミュージカル OUR HOUSE »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 身延山ツーリング:

« 【ミュージカル2日目】 HUMANITY | Main | ロンドン・ミュージカル OUR HOUSE »